2024.5.30 然別湖一望 白雲山(1,186m)
北海道の大自然を代表する大雪山国立公園には、多くの山々が連なり、その中でも白雲山は標高1,186mと低山でありながら、その景観は訪れる者を魅了します。白雲山は、然別湖の南湖畔に位置し、山頂からは然別湖や十勝平野を一望できる絶景が広がります。この山は、初心者から経験者まで幅広い登山者に愛されており、四季折々の自然を楽しむことができます。
白雲山へのアクセスは、今回利用した山体西北西の然別湖南端のほか、南麓の士幌高原ヌプカの里の2箇所から可能です。山頂への道中では、美しい然別湖や周囲の山々の眺望を楽しみながら歩くことができ、自然との一体感を感じることができるでしょう。
然別湖では、ミヤベイワナと呼ばれる珍しい淡水魚を見ることができるほか、冬には「しかりべつ湖コタン」という幻の村が現れ、雪と氷で作られたアイスバーやアイスロッジなどを楽しむことができます。また、然別湖は星空が綺麗なことでも知られています。今回は春の花々を楽しんできました。
白雲山登山口です。
すぐにシロスミレが咲いています。
所々にコヨウラクツツジがあります。
ムラサキヤシオ
ゴゼンタチバナ
タチツボスミレ
ミヤマエンレイソウ
花が横~斜め下向きになっています。
クロツリパナ
ミヤマハンショウズル
もう少しで開きそうですが、開いている花は見当たりません。
山頂付近にはチシマフウロが咲いています。
曇っていますが、眼下に然別湖が一望できます。
白雲山,1,186m登頂です。
冷たい風が吹いていました。
下山中後ろを見ると青空ですが・・・・
雲の多い寒い一日でした。