2024.4.22 旭川市嵐山公園 近文山~嵐山
今年は、気温が高めに推移していることから春の花々も早く咲いているようです。嵐山公園のカタクリの一部もすでに終盤にかかっているところもあります。
近文山から見える周辺の山々も残雪が少なくなってきているようです。その中でも今シーズンバックカントリーでパウダーを楽しむことができた「湯内山」はひときは印象深く見えました。
😊マークのある写真は、写真をクリックすると別ウィンドで拡大表示できます。
オサラッペ川に架かる橋を渡り嵐山公園に入園します。
左の建物が「公園センター」です。
レリーフもあります。
😊すぐに「キバナノアマナ」です。
😊水辺には「エゾノリュウキンカ」(ヤキブキ)
ここから山頂方向へ向かいます。
😊湿地にはバイケイソウやその周囲にはエゾエンゴサクが咲いています。
😊エゾエンゴサクのアップです。
😊一面、エゾエンゴサク
広葉樹の葉がつくまでの少しの間、草地に日が当たりカタクリやエゾエンゴサクなど春の花が咲きます。
嵐山の稜線に着きました。
右に行くと嵐山ですが左に進み近文山を目指します。
エゾシカに木の皮が食べられています。
😊やっと綺麗なカタクリに出会いました。
😊カタクリ三姉妹
😊福寿草もあります。
😊エゾイチゲ
😊左が今回嵐山の「エゾイチゲ」 右が旭山の「ヒメイチゲ」
花では見分けにくいのですが、「エゾイチゲ」は葉が細長い、「ヒメイチゲ」は葉が大きい
図鑑では、両種ともよく見られるが、混生することはまずないと記されています。
この沢を渡って登り返すと近文山です。
コブシの花も咲いています。
「近文山」到着です。
木々の間から「湯内山」が見えます。
パウダースキーを楽しませてくれる山です。
ずいぶん残雪が少なくなりました。
気持ちのよい稜線上を進みます。
嵐山頂上駐車場です。
😊旭川の街並みと石狩川、雲がかかっていますが奥に大雪山です。