2024.3.4 強い降雪 湯内山(501m)BC
3月1日から昨日まで荒れた天気が続き、江丹別方面の様子を見に向かいました。旭川市内は雪が降っていないにもかかわらず江丹別方面は激しい降雪となり駐車地点では20cmほどの新雪があり、クライミングシールを貼り付ける際も降雪が激しくスキーソールの雪を何度も払いながらの作業となりました。
雑木林内は降雪が和らぎますが、これを抜けると激しい降雪です。降雪により日中にもかかわらず暗いため特に滑走時、ゴーグルを着用すると斜面がよく見えなくなるため、ゴーグルを上にあげスピードを抑えた滑走となりました。
帰ろうとするとホワイトアウト状態、40km程度で視界10m程度、対向車のライトがそばに来てやっと見える状態です。峠を降りると降雪と視界はかなり改善されました。今シーズンこれほどの降雪は初めてです。湯内山からつながる低山の山地は西からくる雪雲を受け止め東側への降雪に大きく影響していることを再確認しました。
昨日のトレースが雑木林内に残っています。
降雪は一時的に弱くなりました。
ここ数日の降雪で雪深くなっています。
開けた斜面にでできました。
ここ数日と思われる積雪はポールのリングから60cmほどあります。
山頂に到着です。
東側斜面には風はありませんでしが、稜線に出ると少々風が出てきて西斜面のほうを見ると強い風のようで木はかなり揺れています。
写真ではよくわかりませんがかなり強い降雪と暗い状況です。
露出を調整してもうまく写りません。
ゴーグルをかけると斜面がよく見えなくなります。
山頂付近はやや締まって滑りにくい雪でしたが、下にさがるとだんだん滑りやすい雪になってきました。
強い降雪が断続的に続くので早々に切り上げます。