2024.11.12 十勝岳温泉 安政火口
安政火口は、ヌッカクシ富良野川の最上流部に位置し、三段山、上ホロカメットク山、上富良野岳に囲まれた谷間にあります。初冬期は天候が変わりやすく予報では晴れるとされていましたが、実際には低い雲とガスの中となりました。
安政火口周辺は、四季折々の美しさを見せてくれます。初冬の時期には、雪が積もり始め、白銀の世界が広がります。この時期に訪れると、静寂の中に広がる雪景色と、時折見える山々の雄大な姿に心を奪われることでしょう。また、安政火口周辺の地形は変化に富んで魅力的なスポットです。
数日前の降雪もだいぶ解けてしまい積雪は5cm位です。
晴れの予報でしたが雲が低くかかっています。
少し進むと安政火口の上富良野岳側の斜面が見えてきました。
ナナカマドは葉がすっかり落ち赤い実だけが冷たい水滴をつけています。
三段山の分岐です。
積雪がやや深くなってきました。
監視カメラ付近ですがガスが濃くなってきました。
ヌッカクシ富良野川は雪解けでやや水嵩さがあるようです。
安政火口もすっかりガスがかかっています。
地熱のため雪が解けています。
三段山直下の夫婦岩がガスの中に何とか見えます。隣の写真は10月に三段山から撮った夫婦岩。
この付近ではあちらこちらの小さな噴気孔からガスが噴出しています。
噴気孔のひとつです。高温のガスで近づきすぎると火傷します。
ガスや低い雲で周囲の景観を見ることは叶いませんでした。
夫婦岩の麓で暖かいカップ麺をいただき下山することにしました。