2023.12.19 幌加内町 パウダースノー ほろたちスキー場
幌加内町は、北海道中央部に位置し、旭川市江丹別に隣接しています。町域は南北に細長く、南北63km、東西24kmとなっています。日本で最も雪が多く寒い地域の一つで、最低気温はマイナス30度を下回ることもあります。年を越すと本州の豪雪地帯、酸ヶ湯や肘折の方が積雪が多くなりますが、初冬期に大量の降雪がある傾向にあり、低山であってもスキーシーズンは訪れは早くパウダースノーを3月上旬位まで楽しむことが可能です。
ほろたちスキー場は、ペアリフト1本とコース4本で構成されています。圧雪されない自然のままのコースは「ほろたちコース」「しらかばコース」の2本でそれぞれ延長700m程度、斜度は最大44度となっています。
スキー場OPENは9時ですが、降雪があると曜日に関わらずパウダー狙いが集まり1時間程度で食い尽くされてしまいます。今回は9時OPEN前に到着予定で出発しましたが、昨日までの大雪で市内は渋滞が続き予定コースの江丹別峠が大雪で通行止めとなっていたため和寒町をまわりとなり到着は9時30分をまわってしまいました。このため、いくらか残っているパウダーを見つけて滑走となりました。帰路は、スキー場から14kmほどの距離にある幌加内町の温泉施設「ルオント」で温泉を楽しんで帰宅となりました。
ほろたちスキー場の全景です。
リフト1本です。
コース案内図です。
圧雪していないコースは「ほろたちコース」と「しらかばコース」です。
リフトに乗って楽ちんで滑れます。
リフト降り場からほろたち、からまつコース方向です。
パウダーが残っているのでここからスタートします。
樹林帯の横が「ほろたちコースです」
そこを滑走してきました。
しらかばコースです。
残っているパウダーを探しながら滑ます。
しらかばコース全景です
アフタースキーは温泉です。
幌加内町の温泉室施「ルオント」
入浴料500円です。
効能が記載されています。
江丹別通行止めの関係で入館者が少ないようです。
この休憩室でゆっくり休んで帰路につきます。